陽性者と家族の日記

目にうつる全てのことはメッセージ

ここにきて、新型コロナウイルスに感染された方が増えている。
さぁ、ここらで部屋から飛び出そうかとしていた矢先で心が折れる。
どうしても、人数の増減に一喜一憂して、
テレビ報道を(殆ど)鵜呑みにしてオロオロしてしまう。
>朝も昼も夜ずっとテレビ漬けだから、ね。

NHKの企画にyumingが参加していると知って早速アクセスしました(突然話が変わった^^;
>朝も昼も夜もずっとnetも見ている(汗)
「(みんなで)やさしさに包まれたなら」というタイトルで
多くのアーティストがリモートで歌声を繋いでいる感動作です。
それぞれのアーティストの歌声の癖が出ていて凄く面白いし、
幼い頃の写真も映し出されて「変わってない」と言いながら楽しんでいます。

やさしさってなんだろうと考えます。
やさしさを自分の中で感じる時ってどんな時だろうと考えます。
自分に余裕がない時はやさしさって出てこないですよね。
時間がない!お金がない!知識がない!…余裕がないから、
自分の事でいっぱい×2だから、やさしさは(自分の中に)感じない。
でも、気持ちがささくれてだってしまっても、
自分に余裕をつくれば、そんな事もやさしさで包んでしまえそうです。
深呼吸して、口角を上げて、周りを見て、そこいらに散らばっているメッセージを受けると
本当は自分がやさしさに包まれているんだと感じます。

神さまは不思議に願いを叶えてくれます。
いつでもやさしい気持ちでいれば愛も毎日届けてくれます。
神さまって、目の前にいる友人知人家族親類縁者同僚先輩隣人恋人芸能人政治家and自分なのかも。

IHO 拝

IHO

陽性者と家族の日記 へ