HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

仕事を新しく探すに当たり、いろいろ不安に思っていることがあるのですが・・・。

kon/会社員 東京在住

僕の場合、再就職だったのですが、就職活動中に、HIVのことを会社に言うべきかどうか随分考えました。入社時の健康診断や、健康保険、仕事をしながらの服薬や通院など、病気を隠すことで問題になったり、ストレスになったりしないだろうか。

でも、逆に病気のことをオープンにしたら雇ってくれないんじゃないかって・・。

結局、障害者雇用枠での就職活動がメインになりました。十数社たて続けに断られて、かなり落ち込みましたが、話しのできる人事担当者と会えたのがチャンスでした。その会社に採用が決まりました。

今現在、人事担当者と、配属先の直属の上司、健保担当者の3名のみが病気のことを知っていますが、この3人が了解していることで、健康診断、健保、服薬、通院といった心配事は、まったく問題なくなりました。

今になって考えてみれば、オープンにするのか、隠すのかといった、二者択一の問題ではなくて、会社の組織をよく理解してから、「誰をおさえておくと働きやすくなるか」「どの程度の範囲で情報をコントロールするか」というように考えればよいのだと思います。

これから新卒で就職する人は、その辺のポイントが見えてくるまで(したたかさが身に付くまで)よけいなこと言わないのも手かもしれませんね。

むしろ僕が問題だと感じるのは職場での人間関係です。直属の上司以外、同僚は誰も病気のことを知りません。やはり、長い時間いっしょに過ごしているわけだし、仕事以外の話だってするのですが、必要以上に距離をとっている自分がはっきりわかります。

ときどき「ずっとこんなで良いのかな?」と思うこともあります。これがストレスになるようだったら、また次の手を考えます。今はとにかく、仕事がもっとできるようになって、自信を持って対等に話しができるようになることの方が先決かも・ ・。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ