HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

エイズってすぐ死んでしまうんですか?

kyon/40代 女性

私はエイズから癌を発症した患者ですけど、それまでは病気らしい病気はしたことがなかったのです。それで、はじめて病気をするということがどんなことなのかよくわかりました。人間の体はいつかは壊れていくということもよくわかりました。

自分の存在が消されてしまうのは耐え難いことだと思いますけれど、人間生まれたからには、だれでも必ず、そして、ただ一度だけ、死ななければならないのです。だから、あきらめるのなく、だから、今日の一日が貴重な時間だと思います。「すぐ」というのが何年か、何か月か、何週間かどのくらいの時間をイメージしているのかわかりませんが、人生の価値は長ければいいというものでもなさそうです。けれども、自分の人生を納得できるものにするために必要な時間の長さもあるように思います。

幸い、日本社会に住んでいる私たちは本当に恵まれています。薬を安価でいただける制度があり、コントロールすればエイズを発症しなくてすみます。世界の大半の感染者はなすすべもなく無念な思いでなくなっているということ、それに、日本でも、もし、10年前くらいに発症となると、今と状況はずいぶん違ったと考えると、私たちが今生かされていることに、土台となって闘ってくださった方たちにも本当に感謝だと思うのです。

私自身も「~年生存率~%」などとも聞かされ、癌の再発がないか不安な日々ですが・・・いつまで生きられるかという問いに「寿命まで生きる」と答えた人がいたそうです。なるほど、と思いました。何年というのではなく、「寿命まで自分らしく生きよう」と思ったら元気が出ませんか?

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ