HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

最近HIV陽性だという検査結果を知りましたが、まだ病院に行っていません。特に症状など何もないのですが、すぐに病院に行った方がよいのでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

say/otoko 30代 ゲイ

(居住地域・東京湾岸、職種は今無職、今値がCD4は200を切りRNAは10万オーバー。)

2002年夏の誕生日に保健所で血を抜いた。それから2週間後陽性の告知を受けた。

それから二年半経って、初めて拠点病院で治療を受けることにした。(保健所でもらった診断書は無効になっちゃったけど)

その間何人かのポジ友に知り合い、何度か病院に行くように勧められるが拒否した。なぜかというとオレはまだ頑張れると思ってたし、病人なんだけど病人だってこと認めたくなかった。それにちょうどそのとき生活をするために頑張って働いてた時期で病院なんていってる暇ないって言い訳してた。自分が病気になったことを肯定したつもりでも、自分を信じて生きていきたかったから、そして病院に行かず今やりたいことをチャレンジしたいって思ったから病院には行かなかった。

過去を振り返ると「これでよかった」とオレは思う。自分が納得出来たときに病院に行けたから。。

自分は結果的に治療を引き延ばしにしたけど、もし体調が悪くなったら病院に行ったほうがいいし、無理に病院に行かなくってもいいと思う。「これでいいんだ。」って自分が納得したら行ってもいいんだよ。ただ他の人に言われたから人の言いなりになるのは無責任。自分自身の事なんだから決めたことは責任を持つべきだと俺は思う。そして自分の感情や意思を大切にしてもいいとオレは思う。
P,S保健所で診断書を必ずもって初診を受けましょう。(オレの場合は告知当時のものを持っていったんですが二年以上経っていたため無効となり、受け付けてもらえませんでした。おかげで余分にお金がかかってしまいました。なので時間の経過している診断書は再交付してもらいましょう)

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ