HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

妊娠中の検査でHIV+と言われました。おなかの子どもはどうなってしまうのでしょうか?

ちょこママ/30代 女性 地方在住

つたない文章ですが、この質問集アンサーを読んで、同じような女性がいるということで、とても勇気付けられて救われた者の一人として、御恩返ししたいという気持ちで書きます。

子どもを産んで良かった、と我が子を抱きながら本当に幸せを実感しています。

妊娠中、初めて検査結果を聞いた時、何かの間違いだと思って、病院を変えて、もう一度、検査をしましたが、やっぱり同じ結果でした。検査を受けてから結果が出るまでの間は、おなかの子どものことよりも、自分はいつ死ぬんだろう?どんな死に方をするんだろう?ということばかり考えて泣きくれていました。というのも、この病気の知識が全く無かったからです。毎日毎日、インターネットで調べて、ついにweb NESTにめぐり合い、同じ女性陽性者の方が出産されていることを知って、どれほど心慰められ、励まされたことでしょう。

お医者さんの「あなたが無事に産めるようにしてあげるから、大丈夫。他にもそういうお母さんはいるんだから」という言葉にも、安心感を受けて、とにかくお腹の子どものために長生きしよう、という気持ちになりました。

お医者さんや看護師さんに恵まれて、楽しいマタニティーライフを過ごしました。幸い親は遠くに住んでいたため、産前産後の時期は「夫がいるから大丈夫。落ち着いたら、こっちから連れて帰るから」と言って、来ないようにしてもらいました。

産後、赤ちゃんにシロップをあげるのが可哀想だったのと、母乳をあげられなかったのがとても悲しかったですが、赤ちゃんの笑顔や成長を見ていると、それは一時のことで、今はとても幸せです。「なんて健康そうな赤ちゃん!」とよく言われて、まさかミルクだけでここまで育ったなんて、誰も想像できないくらい、すくすくと育っています。産後の検査からずっと陰性です。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ