HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

主治医となんとなくウマが合いません。つき合い方のこつや工夫を教えてください。また、病院を変えたり、同じ病院で主治医を変えてもよいのでしょうか?

生島 嗣/ぷれいす東京 専任相談員

まずは、あなたの医者との付き合い方を振り返ってみましょう。疑問や不安がある 時に、それを医療従事者に伝えられていますか? もし十分でないのなら、病院や医師を変えても同じ様な問題が起こるかもしれません。

医師にメモを渡す、看護師を通じて伝言するなど、工夫をすることで医師の対応も変化する可能性があります。
同じ病院内で「ドクターをかえる」場合ですが、仕事などの都合で通院の曜日が変更になると、担当医が変更になることもあります。また、「病院を変える」場合に は、お住まいの地域に他のHIVの診療経験のある病院があれば、転院するという方法 もあります。ただその際には、カルテ情報は貴重なあなたの情報ですので、できるだ け紹介状をかいてもらいましょう。

「病院を変える」場合には、事前に、どの医療機関にどのような医師がいるのか という情報を集めましょう。厚生労働省の研究班や自治体によっては、詳細なリストを作 製している場合があります。また、他のHIV陽性者からの情報も有効です。医師と患 者の相性は人それぞれなので、参考情報としましょう。移転を検討している病院のス タッフや、NGOに聞くのも一つの方法です。

転院はしたくないけれども、他の医師に意見を聞きたいという場合には、セカンドオピニオンをお願いしましょう。セカンドオピニオンというのは、直訳すれば、「2番 目の意見」、主治医以外の医師による、自分の受けている治療に対して、第3者的な 意見をきくことです。ただし、セカンドオピニオンを実施している医師は限定されます ので、直接医療機関に問い合わせをするか、HIV陽性者やNGO等のネットワークなどを 通して情報収集をしましょう。

ウマがあわないといっても、医師との間のコミュニケーションの質、あるいは医師と の相性の問題なのか、受けている医療の内容が不安なのかをよく考えて行動してみた らいかがでしょうか。行動を起こしてみると確実に情報が増えると思います。よりよい選択をするためには、そうした勇気が必要な時もあります。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ