HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

HIV陽性だったことを、パートナーに話しました。ショックだったみたいですが、今は落ちついています。パートナーにも抗体検査をして欲しいのですが、その話になると話題をそらします。どうしたらいいと思いますか?

ポテトクイーン/29歳 男 gay 東京在住

私にもパートナーがいます。最初パートナーとHIV検査を一緒に受けたのですが、たまたま私の方だけが結果を知ることになり、それも陽性と聞かされました。(ちなみにパートナーは陰性でした。)

その後、別の病院へ行くように指示され、検査の結果、その当時のCD4が100をきってたの・・・超ヤバイでしょ!? 担当医いわく、感染してから約5年ほど経ってると言われてビックリしました。

というように、自分では全く自覚症状がないので、いつ?どんな時に?気付くか分からないので、(もしくはこの先ずっと気づかないかも?検査をしなければ)特に、自分が陽性であればパートナーにも危険性はあるので、その事をお互い顔を向き合わせて何度も検査に行くよう薦めた方が良いと思います。でも相手の人が不安で検査に行く準備ができてなかったりするなら、急がせて検査に連れて行くよりパートナーとしてまず、話を聞いてあげるとかしてみたらどうでしょう? 

とりあえず1回検査の結果が出れば(陰性と)一安心でしょ?私だったら「自分と同じような苦しみ(薬とか副作用とか、通院と採血とか・・・)を味わわせたくないもん!」それが、あなたの出来るパートナーを思う「思いやり」の気持ちになると思います。頑張って!

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ