専門家と話そう

開催日程

10/23 (火) 19:30 専門家と話そう 2007.10.23(火) 19:30- 第3回「開業医と話そう」 [参加者16名]
  • 参加対象 HIV陽性者
  • お申し込み 要予約

HIVをとりまくさまざまな専門家を招いてお話いただくシリーズ第3回目。今回のゲストは、ねぎし内科診療所の院長の根岸昌功さんです。

根岸さんは、昨年まで都立駒込病院の感染症部長としてHIV診療をしてきた医師で、日本でもっとも長くHIV診療をしてきた一人です。前職を退任して今年2月にHIV診療のせきる開業クリニック「ねぎし内科診療所」を東京の四谷三丁目にオープンしました。
「HIVも、風邪や胃腸炎と同じように身近なクリニックで!」という考えを提唱してきた根岸さんが、ついにそれを実現することになりました。
普段は仕事や学校に差し障りのない土日や夜間などに受信ができて、他科の診察や入院など必要な時に拠点病院と連携を行かすといったあり方を提案しています。
長年あたためてきたクリニック構想と、実際に開業して半年たった現在のお話を伺います。

【ゲスト】  根岸 昌功さん(ねぎし内科診療所の院長)
【参加費】  500円
【定 員】  先着20名 (HIV陽性者のみ)
       ※定員になり次第。受付終了します。

首都圏では今年中にHIVの診療をするクリニックが4つになります。
クリニックをどのように活用したらいいか、現在通っている拠点病院との兼ね合いをどう考えるかなど、具体的に検討するためのきっかけになることでしょう。

参加者の声

「参加感想文」 咲楽

 今回、初めてネストにて開催の『専門家と話そう~根岸Dr.』に参加させてもらいました。私は今年4月に感染の告知を受けて、月に1度地方の拠点病院に 通っている未投薬の者です。告知を受けてから、ずいぶん悩み苦しみましたが、半年を経てようやく病気に向かう心構えができたので、意を決しての参加でした。 続きを読む

専門家と話そう へ