アサーション・トレーニング

開催日程

8/31 (土) 14:00 アサーション・トレーニング 2019.8.31(土)9.1(日) 14:00-17:00 第12期 第1日[参加者9名]
9/1 (日) 14:00 アサーション・トレーニング 2019.8.31(土)9.1(日) 14:00-17:00 第12期 第2日[参加者9名]
  • 参加対象 HIV陽性者
  • お申し込み 要予約

※定員になりました。(2019.8.29現在)

〜自分も相手も大切にする自己表現〜

前回から講師が交代しました。内容もリニューアルしています。以前参加の方も、ぜひご参加ください。

自分も相手も尊重する自己表現をしたい時、アサーティブなコミュニケーションスキルが役立ちます。
これは、相手の考えを尊重しつつ対等にコミュニケーションをするスキルです。
私たちは誰でも、何かの行動をするときは、自分の気持ちや考えに基づいて行動しています。
自己表現するためには、その時の自分の気持ちや考えを自分でわかっていることもポイントです。
ワークショップ形式で一緒にアサーションのスキルをに学び、あなたのコミュニケーションの幅を広げましょう。

◯あの時ちゃんと断れていたら…(自分が望まなかったら断る)
◯思い切って頼めていたら…  (相手にして欲しかったら頼む)
◯どうしたら相手に嫌な思いをさせずに、自分の意思を伝えることができるか?

【講師】吉田博美さん
おもに若者や成人へのカウンセリングに関わっている臨床心理士。
【定員】9名(HIV陽性者のみ)(原則、2回連続の参加)

※定員になり次第、締切。
※同時にストレス・マネジメント講座にご参加いただくのが効果的です。
※何回でも参加可能です。

※すべてのネスト・プログラムは事前の利用登録が必要です。
[利用登録とプログラムの予約]を必ずご覧ください。

主な内容

<1日目>アサーティブなコミュニケーションと自分の気持ちや考えを知ろう

<2日目>アサーションのスキルを実践しよう

参加者の声

「NO ASSERTION, NO LIFE.」おにぎり(初参加/40代)

人に頼むのが苦手なくせに,自分の要望だけ一方的に押しつけるといった0/100思考に陥りやすい自分にとって,アサーションは社会で生きるために身につけるべき必須スキルだと感じていました.
個人的に興味深かったのは,「自分の気持ちに気付く」「考え方のパターンを見直す」という2つのテーマです. 続きを読む

「相手を理解し、相手に自分を理解してもらうこと」トシ(感染告知年:2010年/服薬歴7年/初参加/50代)

アサーションを簡単に説明すると‘You are OK. I’m OK,too.’ということ。でも日本人の自分は以心伝心を相手に期待しがちで、どうして分かってくれないの?と独りよがりに相手に怒っていたことに、セミナーを受講して気付きました。きっと相手は自分が何で怒っているのか分からなかったかもしれないし、分かっていたとしても何で自分のことを分かってくれないんだと相手も独りよがりに怒っていたのかもしれない。 続きを読む

アサーション・トレーニング へ