アサーション・トレーニング

「相手を理解し、相手に自分を理解してもらうこと」トシ(感染告知年:2010年/服薬歴7年/初参加/50代)

アサーションを簡単に説明すると‘You are OK. I’m OK,too.’ということ。でも日本人の自分は以心伝心を相手に期待しがちで、どうして分かってくれないの?と独りよがりに相手に怒っていたことに、セミナーを受講して気付きました。きっと相手は自分が何で怒っているのか分からなかったかもしれないし、分かっていたとしても何で自分のことを分かってくれないんだと相手も独りよがりに怒っていたのかもしれない。
大切なのは自分の気持ちを伝えること。相手を責めるのではなく、何に対して自分がどう感じているのか説明することで、相手に自分の感情を理解してもらうこと。相手にも気持ちを伝えてもらうことで、相手の感情を理解すること。お互いの感情を理解することで、わだかまりを解決する糸口が見つかる気がしました。
HIVを両親や家族、職場の人に伝える時には無理かもしれないけれど、パートナーとの日々の生活に取り入れると、一緒に住んでいる大好きなパートナーと気持ちがすれ違って、疎遠になり別れることを防げそうです。
HIV陽性者だけでなく、パートナーも受講できるようにして欲しい講座です。

前の感想文へ(2017年7月) 次の感想文へ 

プログラム参加の感想

プログラムページ へ