パーティ

「多様性」てつや(感染告知:2018年/服薬歴:なし/初参加/30代)

年末パーティに初めて参加して感じたことは、こんなにもたくさんの方々がいることにとても驚きました。私は、ネスト・プログラムには1回しか参加したことがありませんでした。なので知らない方がたくさん参加されていてとてもドキドキしましたが、皆さん気さくで明るくてとても楽しい雰囲気でした。
ここでは、自身と同じような仲間に出会って悩みや楽しいことを共感する場所だと思っていましたが、年齢や悩みが違う仲間とも話すことが出来てとても新鮮でした。
私はU40ですが、私が参加できないミドルや、陰性パートナーの会の方などと話が出来て良かったです。
同性愛の方はもちろん、異性愛の方、外国人の方なども参加していて、同じHIVに関わる方の中でも色々な方がいるのだと感じました。他のプログラムがメインの方など普段会えなさそうな方も参加していて、皆さんに支えられているのだなと改めて感じ、とても嬉しく思いました。
お菓子をつまみながら団欒し、ケーキやビンゴなど、クリスマスの雰囲気もとても楽しかったです。
参加したことのあるU40と違って、年末パーティはその名の通りパーティでした。楽しいことを楽しく話せる場で、自然に笑顔になれました。

前の感想文へ(2018年8月) 次の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ