ベーシック講座(医療/社会制度)

「『なんとなく、知ってる』が『ちょっとは語れそう』に。」あき(50代/初参加)

初めてまして。相方が「ぷれいす東京」の様々な講習に参加して、一年くらいかと思います。「家族とかパートナーも参加出来るHIVの講習会に申し込んだから、一緒に来て欲しいな」と言われて、初めて参加しました。相方は病気の進行の事とか、一緒に聴いて欲しかったようでした。
自分はH IVには感染していませんが、雑誌やネットで、或いは相方のH IV治療の通院に同行して医師の話を一緒に聞いたりで、どうやって感染するのかや、その後の治療方法、治療に掛かる費用の話など、知識としては一通り知ってたつもりでした。
しかし、講習会に参加して「ウイルスはどうやって感染し、感染したウイルスはどのように体に潜み続けて増殖するのか?病気の進行を医学的にどの様に評価しているのか?治療薬は体の中でどの様に作用しているのか?」といった、ちょっと専門的な話を順を追って説明頂き、体系的に理解が深まったことはとても有意義でした。
ネットや書籍などでは、どうしても事実の羅列で平面的な情報に偏ってしまいがちですが、講習会の後半では参加者から質問も出来たりで、相方のリアルに直面している疑問にも答えて頂いたり、「正しい知識と前向きな行動」が手で捕まえられる、ありがたい講習会でした。

前の感想文へ(2017年10月)

プログラム参加の感想

プログラムページ へ