サテライト・ミーティング(群馬/川崎)

「これといって悩みや相談がなくても」マス(40代/男性/ノンケ/参加回数2回目)

HIVと告知を受けたのがもう10年程経ちますので、これといって悩みや相談はなかったのですが、ネスト・ニュースレターで川崎サテライト・ミーティングがある事を知り、参加することにしました。
ミーティングが始まると進行の方が「今年の夏は何がしたいか、そして、病気の事で何か気になっている事があるか」聞かせて欲しい言われたのですが、先程も書きましたが、告知を受けてからだいぶ時も経ち、病気の事も十分に受け入れて、前向きに生活を送れていますので特に話すことを思いつかず、軽い気持ちで、最近病院で不自然に服薬の種類を変えること勧めるので、その事を話しましたら、複数の方が同じ経験をしてるとのこと。びっくりでした。
大して気にしてた事ではありませんでしたが、みんなに話すによって、結果、情報が共有する事ができ、その時に気持ちが凄く楽になったのを覚えています。
後、これは帰り道の話しですが、ミーティングの時に、これは受け入れられる意見でないなと思いつつも話したことについて、「さっきの話しは、私は共感できましたよ」と話しかけられたことが嬉しい思い出になりました。
今回で2回目で、暫くぶりの参加となりますが、こういう交流の場ならば、これからも参加していきたいなと思いました。
今回はありがとうございました!

前の感想文へ 次の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ