パーティ

「この一年を想う」KZ(2022年9月告知/服薬歴9か月/初参加/50代)

クリスマスイブ、暖冬とはいえ独身には風も冷たく、、、
対面開催となった年末パーティーに初参加しました。

振り返れば今年は、この病気も含めて自分の健康を見つめなおす1年になりました。
昨年9月に感染判明、今年3月に投薬開始、11月に別の手術。
もはや不明の感染時期と経路。
ひょっとしたら10数年前だったかも、、、
さらに、手術した病気は感染率をかなり上げたらしく、、、
「コンドーム使ってたのに」、なんていっても今さら何も変わらず。

告知直後を思えば、薬のおかげで心身ともに安定しています。
ひと昔に比べると大変ありがたいですね。
ですが時折、淡い期待を込めて「HIV完治、いつ」とウェブ検索したりして、、、
この病気を完全には受け入れ切れていない自分がいることも事実。

パーティーでは初対面の方がほとんどでしたが、こんなことを色々話すことができました。
また、後半には各種ミーティングの紹介もあり、興味ある会の情報も聞けました。
正直、自分の中の「もやもや」をいつ消すことができるのか見当つきません。
ただ、こうしたプログラムをつうじて徐々に「ありのままを受け入れる」ことができれば、今後の明るい人生を描くことができれば、と思った年の暮れでした。

主催者の皆さんに感謝いたします。

前の感想文へ 次の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ