HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

最近告知されたばかりです。このまま仕事を続けていけるのでしょうか?

学校の先生/30代最前半 中性

結論から言うと、仕事が継続できる状況であれば、続けた方が良いです。

僕は、告知後に半年も入院しており、その間にもっとも心配だったことは、仕事が継続できるかどうかでした。退職しなければならないとも考えました。

その当時、この疾患は絶望的なものであると言う概念しかなく、「正確な情報」を持っていなかった為、そのような考えになっていました。しかし、担当医や看護婦との話合いの中で「仕事は辞めなくても大丈夫。勤労意欲があり、健康面でも問題ない。働ける状況にあるので働きなさい。」と言われました。

現在、告知後6年目を迎えます。紆余曲折はありますが、平常勤務をしています。働くことについては、何ら問題は感じていません。

あと、僕の経験から伝えられることが1点あります。僕の場合は、他の回答にも記載しているように、不本意な「休職」を経験しました。健康面では問題ないのに、管理職の指導により、休職を取らざる得ない時期がありました。約1年間の休職になりましたが、最低限の給料保障はあるものの、「何もできない時間」は非常に苦痛でした。精神的に荒み、ネガティブ思考になり生活が荒れ果てました。退職してからの先について、何かビジョンがあるなら別ですが、不本意に職を手放すことはすすめません。以上です。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ