HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

婦人科検診や妊娠などについて、医療機関での対応に不安を持っています。他の女性陽性者の経験を教えてください。

つばさ/30代 女性 地方在住

婦人科に行くのは確かに気が重い!とっても気合がいります。

私は感染がわかってから11年以上経っているのだけど、定期的に検診を受けるようになったのはここ数年。HIV陽性とわかる前に妊娠・出産を経験していて、そのときは全く抵抗なく産科に通っていたのに、今となっては、前にカーテンがある独特の診察室で、下半身だけ裸というどう考えても不自然なかっこうで脚を開くのにはすごく抵抗があります。

とりあえず、少しでもストレスや緊張を軽減するために、私の場合は同じ病院内だったので自分の信頼しているドクター(担当医)にオススメの婦人科のドクターをききました。女性のドクターがいいなと思っていたのだけど、女性同士だからいいわけじゃないということがわかったし、あの先生が大丈夫というのだからとりあえず大丈夫だろうと安心して受診することができました。あと、私は自分と娘の誕生月に検診を受けることに決めています。そうすると気が進まなくても、自分や彼女のためにも元気でいたいから検診を受けようっていう気持ちになるので。

これまではHIVとは関係なく、もう子どもを産むことはないだろうと思っていたのだけど、最近、ちょっと「子どもを産むこともありかも」と思い始めた私。そのときのためにもちゃんと体調を整えておきたいから、これからも婦人科の定期健診を受けていこうと思ってます。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ