HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

婦人科検診や妊娠などについて、医療機関での対応に不安を持っています。他の女性陽性者の経験を教えてください。

ぐぅ/40代 女性 東京都在住

検診について、集団検診は考えない方がいいです。感染理由や受診先での検討をすすめられ、どうしてもと言うならば、出来なくはない。と言いつつ、内診もあるし、感染の事も~。こんな感じで対応されます。

私が受診している医療機関では人工授精や産ませる医療に対してとても積極的です。ドクターによりますが、是非、担当させてください。と、言われましたが、実は、単なる検診である事を告げたら、私個人の考えは自分に可能な事は協力します。受診の際は、私の所へ来てください。医師によっては、診察以前の考えの方もいるから。医師を変更しない事と主治医から直接医師を紹介してもらい、自分を守らないといけない。と強く言われた事があります。

後で知ったのですが専門医でも性感染者は自分の責任。ならば医に値なし。の人もいるそうです。私の知る専門医に関しては、初見で感染理由について訪ねられるので、医師に真実を返せば、理解してくれるはずです。私の場合、感染経路は確定出来ません。だから、性感染でひとくくりにされる偏見を感じながら生きる事を受け入れ、本当の意味でポジティブに過ごせる様にカウンセリングも受けています。解決にはなりませんが、情報や色々な部分で支えられています。これは主治医の配慮から受ける様になりました。

今私が思う事。この病気は数値と薬のみで誰(どの医師)が診ても同じと言われています。依存せずに病気を直視する自分。そのためには、信頼できる専門医(ドクター)と話し合う事が大切だと思います。やはり、ドクターはとても大切な人です。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ