HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

オーラルセックスのときにいつもどのようにしたらいいかとまどってしまいます。みなさんはどうしてますか?自分なりのガイドラインがありますか?

35歳 男性 中野区在住

私は4年前にパートナーと一緒に検査を受け、そのときはどちらも陰性でした。そして、1年前に私のHIV感染がわかりました。ですから、この3年間に浮気をした相手からHIVをもらってきたんです。

この間、彼とも最低週一回はSEXをしていました。あるときは、私がボトムで彼がトップであり、またあるときは、私がトップで彼がボトムです。そして必ず、シックスティ・ナインもしてました。この3年間の経験に基づいて2人の間のSEXについてのガイドラインを作っています。
この3年間、肛門を使うときは必ずコンドームをつかっていました。けれど、オーラルのときはコンドームを使っていませんでした。ですから、オーラルSEXで感染する可能性は小さいと思います。しかしながら最近オーラルSEXで感染した可能性が非常に高いという事例が米国で報告されました。私とパートナーにとって一番重要なことは、彼が感染しないということです。二人とも陽性になったら、「闘病?」の状況が悪化すると考えているからです。これらのことを背景にしたガイドラインは以下の通りです。

1. 彼が咥えるときは、僕の先走りがでそうになったら、咥えるのをやめる。あるいは、最初からコンドームを使う。最近はコンドームをつけても感じるようになりました。「習うより慣れろ」だと思います。

2. 肛門性交のときは、必ずコンドームをつけて、イクときは外でイク。これは万が一コンドームが破れた場合を考えてです。また激しい動きはしない。

お互いに安心できるSEXをすることが一番大切だとおもいます。難しいことだとは思いますが、お互いの正直な気持ちを察して、自分達なりのガイドラインをつくることがSEXを楽しむ近道だと思います。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ