就職支援セミナー

開催日程

8/24 (金) 19:00 就職支援セミナー 2018.8.24(金) 19:00-21:00 第10回[参加者25名]
  • 参加対象 HIV陽性者
  • お申し込み 要予約

●第10回 HIV陽性者のための就職支援セミナー

※新たに、株式会社D&Iが参加することになりました。

一般枠、障害者枠など、就職活動、転職活動は様々な働き方があります。
今回の参加企業は、日本マイクロソフト、セントメディアメディカルサポート事業部と株式会社D&Iです。マイクロソフトは障害者むけのITラーニングプログラムについてご案内いただける予定です。また、株式会社セントメディアは、介護業界に特化した派遣・正社員・契約社員などの求人を取り扱う部署が参加予定です。
毎回、この就職支援セミナーをきっかけとして、就職、転職が決まっている人がいます。ぜひ、あなたも、まずは話を聞くことから、はじめてみませんか?

【対 象】HIV陽性者で、就職や転職活動を考えている人
【会 場】新宿区内(お申し込みの方に直接お知らせいたします。)
【定 員】先着50名(定員になり次第、受付を終了します。)

【参加企業】

※今回参加予定でしたが、都合により参加できなくなりました。
SCSKサービスウェア株式会社

事前利用登録会(ぷれいす東京事務所)

・8/23(木)19:00から
・8/24(金)17:00から
申し込み時に、「その他、メッセージ」希望の日程をご記入ください。

参加者の声

「BEYOND ALL BORDERS」 たかし(感染告知:2016年9月/服薬歴:2年/初参加/50代)

私自身が障がい者雇用に興味をもったのは、正直もしかしたら、政府からの補助金により、障がい者雇用枠は通常より労働条件がよいにも関わらず、給与面でも優遇されるいわゆる「おいしい」雇用枠なのではという、非常に都合の良い解釈からでした。

今回セミナーに参加させていただき、障がい者雇用は当然そのようなものではなく、 続きを読む

「未来の自分を描く足がかりに」長谷川(40代/男性)

実のところ、セミナー当日の記憶がほとんどない。いざ「就労活動を」と思った瞬間に劣等感で一杯の自分と向き合わざるを得なくなるからだ。

僕自身は、服薬に伴う免疫の急激な回復(免疫再構築症候群)により、進行性多巣性白質脳症(PML)を発症し、2017年8月に職場を退職した。以降、現在まで左半身に軽い麻痺が残り傷病手当金で当座の生計を賄っている。 続きを読む

「就職って、彼氏選びのようなもの」マサ(感染歴:4年/同性・相方あり)

「HIVって、感染症だよね」「就業規則に感染症になったら治るまでは出勤停止って記載あるよね」「取り敢えず、規則は規則だから」そう言われて退職勧奨にあったのが、つい先日のように思えます。HIV=感染症、確かに感染症です。「治るまで」治るまでって一体いつまでだよ?HIVですってオープンにして就職活動をやったところで一体いくつの会社が内定を出してくれるのだろうか? 続きを読む

就職支援セミナー へ