就職支援セミナー

「就職って、彼氏選びのようなもの」マサ(感染歴:4年/同性・相方あり)

「HIVって、感染症だよね」「就業規則に感染症になったら治るまでは出勤停止って記載あるよね」「取り敢えず、規則は規則だから」そう言われて退職勧奨にあったのが、つい先日のように思えます。HIV=感染症、確かに感染症です。「治るまで」治るまでって一体いつまでだよ?HIVですってオープンにして就職活動をやったところで一体いくつの会社が内定を出してくれるのだろうか?

内緒にしておいて後出しじゃんけんのように「実は私」ってカミングアウトして「そんなこと関係ないじゃん」って受け入れてくれる企業はいくつあるだろうか?日常生活では殆ど支障のない、果たして病気といえるだろうか悩むほどの感染症、「あんたとsexするわけではないわ!」「普通にオフィスで仕事をして帰宅するだけの環境でうつるかい!」そんなことを思って、おもいきって転職した会社、私は今そこで人事に関わるお仕事をしています。

就職って、彼氏選びのようなもの、自分が行きたいって思った会社に好きですって猛アタックして告白して受け入れてくれないような会社なら、そんな会社、こっちから御払い箱さ!なんて気持ちで次、次でいいと思います。イケメンの数ほどイケてる会社はいっぱいあります。理解してくれる友達がいるように、就職紹介会社があったり、就活サイトがある。悩まずに背負わずに、こんな就活もありかなって思いました。

前の感想文へ(2018年1月) 次の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ