就職支援セミナー

開催日程

10/7 (木) 19:00 就職支援セミナー 【オンライン開催】2021.10.7(木) 19:00-21:00 第16回[参加者17名]
  • 参加対象 HIV陽性者
  • お申し込み 要予約

●第16回 HIV陽性者のための就職支援セミナー
HIV陽性者の雇用を積極的に予定している企業の人事担当者に来ていただき、各社の採用活動やエントリー方法などについてお話しいただきます。過去にこのセミナーに参加された方の中で、実際に就職された方が何人もいます。全国からのご参加をお待ちしています。

【対  象】HIV陽性者で、就職や転職活動を考えている人

【参加企業】

株式会社LSIメディエンス
熊本〜経理
東京〜オープンポジションで募集中

株式会社オンデーズ
WEB関係の求人:東京・天王洲アイル本社(一部在宅勤務可)
店舗の接客求人は東京・千葉・埼玉・神奈川の地域が基本だが、全国に店舗があるので各地からの応募にも対応可能

トランスコスモス株式会社
・Webデザイナー(東京/大阪/札幌/福岡/沖縄)
・Webエンジニア/コーダー(東京/大阪/札幌/福岡/沖縄)
・Webディレクター(沖縄)
・インターネット広告オペレーター(東京)
・映像制作編集(東京)
・翻訳業務(東京)
・PC・タブレット初期設定業務(亀戸)
・SNS監視オペレーター(大阪)
・検証オペレーター(札幌)
・事務スタッフ(東京/大阪)
・データ登録・チェック業務(東京/佐世保/沖縄うるま)
・コールセンター受発信業務(札幌/沖縄那覇)

日本マイクロソフト株式会社
ITラーニングプログラム〜東京(品川)勤務のみ
現在はリモートでの勤務のため地方在住でも大丈夫だが、出社での勤務がスタート後は出勤できる範囲に転居する必要あり
キャリア採用〜部門により、出社とリモートのハイブリットであったり、フルリモート勤務であったりと様々
フルリモート勤務の部署になった場合は地方在住でも可

Bloomberg L.P.
採用予定地:東京駅 丸の内ビルディング
ポジション:オープンポジションにてスキル・経験から決定
採用担当がよりご活躍できるポジションを提案する可能性あり
採用実績:カスタマーサポート部門、人事部門、ニュース部門、IT部門など様々な部署で実績あり

 
ZOOMを使用したオンラインでの開催となります。遠方の方もぜひご参加ください。
各社の企業担当者と直接やりとりできるルームを設置します。

印刷用PDFはこちら

参加者の声

「想像以上にWelcomeな雰囲気」K(初参加/50代)

私は今すぐ転職をしたい!という状況下ではないので参加してよいのか?という迷いはしつつも、オンラインでもあったので今回参加してみることにしました。
コロナ禍もあり自分の知る周囲の転職活動をしている人たちは相当苦労をしているようで、転職エージェントからは週に40-50社くらいエントリーするよう言われているそうです。 続きを読む

「転職活動スタート」TAK(服薬13年/40代)

4年ぶりに、参加しました。
現在障がい者枠で勤務していますが、入社当時と勤務条件が変わってしまい転職を考えるようになりました。
初参加当時は会場でパネル形式のセミナーでしたが、Webでの開催ということでとにかく急いで帰宅。即行でパソコンの電源を入れて起動中に着替えを済ませて、セミナー開始ギリギリに入室することができました。  続きを読む

「障がい者枠で働くことの期待と不安」けーた(服薬歴16年、40代)

私は現在、障がい者専門エージェント経由で今の会社に採用され、勤務をしています。
おかげさまで3年半ほどがたち、今の会社の良いところ、悪いところもみえてきたところなのですが、改めて自分の働き方、今後の人生、将来のことなどを見つめ直したいと思い、今回は就職支援セミナーに参加させていただきました。 続きを読む

「障がい者雇用とは何かを考えさせられました」おおちゃん(服薬歴13年/40代)

障がい採用担当をおいているけれども、そちらを経由せずに各部が独自に障がい者を雇用している、という企業の方から、「これが本来の姿ではないかと思う」という内容の発言があり、当事者でありながら、採用方法について盲目になっていた自分に気付きハッとさせられました。
採用時に重視する点は各社各様とは思うけれど、障がいが障壁にならない社会になって欲しい。
こういった生の声が聞ける、良い機会となりました。

前の感想文へ 次の感想文へ

「オンライン説明会、こういうの、いいかも。」明久 亜伸

チラシを最初にプリントアウトしておいて、良かったと思った。会社名を聞いても、始めはピンとこなかったから。メールに会社のHPアドレスがリンクされていたので、予習はしてみた。

実際、それがよかった。そうしないと、知らない会社の、分からない用語が出てくるだろうと想像していたから。

個人的には、オンラインでの会社説明は、何度かあったが、今回のような「大手の会社が」「特定の人たち向けに」行うスペースに行くのは、これが初めてだった。

オンラインに入ってみると、もうほとんどの人たちが画面に並んでいた。そして会社の説明が始まった。 続きを読む

「新しい視点を得られるチャンス」ゆう(2007年感染/服薬歴10年/初参加/40代)

ZOOMでの開催により、関西に住んでいる私にもチャンスができました。
これまでは、自らハローワークや障害者のエージェントでのエントリーが多かったですが、実際の企業様の採用に関する姿勢が聞けて良かったです。

おしゃれな外資系・実直な会社など、いくつか会社がありました。
実際に免疫機能で働いている方も拝見することができました。
とても心強かったです。
どの会社でも自らの経験を基に、採用された時のイメージを作って頂き、ありがたかったです。 続きを読む

「10年の時の流れを感じる」まこと(告知年、2010年!服薬歴8年!初めて参加!50代)

セミナーに参加して、感じた事は理解のある企業さんが増えた事!後、真摯に向き合って下さる!って言う点です。

8年前当時在籍していた会社の扱いは、人事の担当者が酷かった!病院に来て病気の話を聞く前に、
この病気で勤務できない!って先生の方からおっしゃってください!
って言ったことでした。その後も対応がファジーだの、復職した場合の給料は11万とか結局その会社はやめました。それから公務員の面接もいきました。それも対応が酷かった。 続きを読む

就職支援セミナー へ