就職支援セミナー

「オンライン説明会、こういうの、いいかも。」明久 亜伸

チラシを最初にプリントアウトしておいて、良かったと思った。会社名を聞いても、始めはピンとこなかったから。メールに会社のHPアドレスがリンクされていたので、予習はしてみた。

実際、それがよかった。そうしないと、知らない会社の、分からない用語が出てくるだろうと想像していたから。

個人的には、オンラインでの会社説明は、何度かあったが、今回のような「大手の会社が」「特定の人たち向けに」行うスペースに行くのは、これが初めてだった。

オンラインに入ってみると、もうほとんどの人たちが画面に並んでいた。そして会社の説明が始まった。

今回の5社の方々の、採用担当・以前の説明会で入社してきた先輩方の、業務内容、福利厚生、収入詳細などが画面に出てくる。私の予習段階での会社を重点的にメモっていく。他の会社も、テレビで見たことがある会社ばかりだ。

ひと通りが終わって、会社ごとに個別に部屋を設け、対談していく。時間制限があったが、やっぱり、多少遅くまで話し込んでいた。

オンラインはここまでで、本当に一対一でのやり取りは、ここからメールなどでやっていく、といった感じで終了した。

正直言うと、ここまでやってくれるのか…というのが、率直な一言。もちろん、実際に採用できるかはこれからなのだろうけど、ここまで大手の会社が、こんなに気軽に相手してくれて、説明会というモノの敷居が低くなってくれてる感じがあった。

いま、無職中。この恵まれた条件のうちに、就職先を決めていきたい。

前の感想文へ 次の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ