就職支援セミナー

「障がい者枠で働くことの期待と不安」けーた(服薬歴16年、40代)

私は現在、障がい者専門エージェント経由で今の会社に採用され、勤務をしています。
おかげさまで3年半ほどがたち、今の会社の良いところ、悪いところもみえてきたところなのですが、改めて自分の働き方、今後の人生、将来のことなどを見つめ直したいと思い、今回は就職支援セミナーに参加させていただきました。

参加してくださった企業様の中には、前回、話を聞いた企業もあったので、また同じ話を聞くだけで終わってしまうかな、、、と思いながらも参加したのですが、前回と違って、実際に採用された方が何名も登壇くださり、お話を伺いながら、今の自分の働き方と比べてみたり、会社同士を比較してみたり、もう少し具体的に働き方のイメージを描くことができ、有意義に説明を伺うことができました。

私は過去には何度かオープン枠で転職もしていて、就職支援セミナーも古くは第2回目の頃から参加をしたことがあるのですが、気が付いたら今や16回目。毎回準備をして下さるスタッフの皆さん、説明に来て下さっている企業の担当者の皆さんがいることに、嬉しい気持ち、勇気づけられる気持ち、それと、こうして企業様が来て下さることに、ちょっと安心をする気持ち、色々な感情が涌いてきます。

こういう場を通じて、就職希望者と企業様のマッチングが適えば最高ですし、そうでなくても、HIVについての誤解や思い込みがなくなっていけばいいなと思います。ありがとうございました(私も応募をすることがあるかもしれないですが、そのときは宜しくお願いします!)。

前の感想文へ 次の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ