ピア+トーク

【参加者から】 「十人十色なキャリアチェンジ」ヒロト(感染告知:2015年/服薬歴:3ヶ月目/初参加/30代中盤)

現在、HIV陽性と分かって初めて転職活動をしています。過去にも転職活動をしていましたが、これまでの経験を活かす事がメインでしたが、病気の事を抱えた状態で、どう転職活動をしていけば良いのか、分からない事や不安ばかり…。これまでの職種以外も視野に入れないと難しいのかな?と思い、参加させて頂きました。

5人のスピーカーの方々の経験を聴き、驚きの連続でした。病気が転機となって目標を叶えた方、異業種になった後の本音、周りの反応や配慮がそれぞれ異なる事。キャリアチェンジの方法はもちろん、年齢による違い、新旧の職場環境の良かった点など、本当に「十人十色」で「これが正解」という事は無いんだなと感じました。

でも、どのスピーカーの方々も生き生きしていて、とても前向きだった事、更にこれから先の目標も立てている方もいて、凄い…参ったという気持ちでいっぱいです。迷いや不安がたくさんありましたが、今回の参加を機に、まずは自分自身が病気の事を受け入れ、仕事と身体のバランスを考えながら、「病気だからやりたい仕事を諦める」という事は考えず、スピーカーの方の笑顔を思い出しながら、キャリアチェンジを頑張っていこうと思いました。

次の感想文へ 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ