ピア+トーク

【参加者から】 「リアルな情報が得られました!」SKY(30代男性/服薬歴4年目)

キャリアチェンジについては、自分はまず幅広く情報収集をしたいと考え、以前は就職支援セミナーを受講し企業側のお話を拝聴しましたが、今回は当事者の方のお考えやご経験等もお聞きしてみたいと思い、初めて参加させていただきました。

スピーカーの皆様の年代、病歴、経歴等は様々であり、特にキャリアチェンジをされた動機は、感染や病気を発症したことによりライフワークバランスを見直されたことが多かったですが、中には病気は全く関係ないという方もいて、とても興味深かったです。また、具体的に転職されたお話の中で、「これまでのキャリアを生かして異業種の一般企業へ転職」された内容が自分の描いているイメージと近く、なぜ障がい者雇用を選択されたのかなど大変参考になりました。実は、僕はこれまで陽性者の方と積極的に関わることに気負ってしまい、あえてミーティングには一度も参加してこなかったのですが、今回、当事者の方から直接お話を拝聴することで、インターネット等には中々ないリアルな情報を得ることができとてもよかったです。

これから具体的にキャリアチェンジを考えていくにあたり、次はミーティングにも思い切って参加してみたいと思います。5人のスピーカーの皆様、企画・運営してくださったぷれいす東京事務局の皆様、誠にありがとうございました。

次の感想文へ 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ