ピア+トーク

【参加者から】 「意外にも。」あき(40代/女性)

人生も折り返しを迎えようとしている年齢にさしかかり、今後の働き方に漠然とした不安があったので、参加してみようと思いました。何か新しい方向性が見つかるかも知れないと思って‥

スピーカーの方々は皆さんフランクにご自身の体験を話して下さいました。私が興味のある分野で働いている方からは、ご自身の業務の内容や資格の事など具体的な話を伺えて、1人で調べていても知らずに終わっただろうと思う事も沢山知る事が出来ました。
また、自らカミングアウトした方、せざるを得ない状況になってしまって思いきってカミングアウトした方のお話も、衝撃や感動を持って聞き入ってしまいました。まだまだ難しいですけど、理解して応援してくれる仲間、学ぼうとしてくれる同僚。。ホロッときました。

「自分で決めた事に後悔しないようにしよう」「自分が通用するように今頑張っているところ」というお話の時には思わず頷きながらメモってしまいました。話を聞き終わって改めて考えたら、結局私の不安はルーチンで仕事していた私自身の気持ちにあったのだと気がつきました。体調も安定していて職もある中、先ずすべきは先の事より今。今できる事を、もう一度初心に戻って見つめ直そうと思いました。最初は職を変える事について考えていたのに、 意外な終わり方でした。参加してよかったです!貴重な時間をどうもありがとうございました。

次の感想文へ 前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ