専門家と話そう

開催日程

9/27 (木) 19:00 専門家と話そう 2018.9.27(木) 19:00-21:00 第20回「精神科医と話そう」[参加者19名+専門家1名]
  • 参加対象 HIV陽性者
  • お申し込み 要予約

二人の精神科医をお招きします。メンタルヘルス(精神の健康)について勉強してみませんか。
ストレスがちょっと大きくて体調も普段と違うということがあっても、精神科や心療内科には、敷居が高くて行きづらいという方、必見です。
また、周囲に精神科に行くのは抵抗がある人がいた時に、どのように伝えるのが良いのかなど、アドバスをいただきたいと思います。

【ゲスト】
「精神と健康〜自分でできること、専門家とできること」土屋 洋子さん(ことぶき共同診療所)
「薬物使用とそこからの回復支援〜自分にできること、周囲の人にできること」肥田 明日香さん(アパリクリニック院長)
「調査データから」生島 嗣(ぷれいす東京代表)
【会 場】 新宿区内(お申し込みの方に直接お知らせします。)
【開 場】 18:30
【参加費】 無料
【定 員】 先着40名(定員になり次第、受付終了します。)

※医療従事者や弁護士などの専門家は、事前にグラウンドルールを承諾いただきオブザーバーとして参加可(上限5名)/1,000円以上のカンパをお願いします

参加者の声

「”少し楽になることも出来るらしいですよ“と、言えます」 PN:桜 

更生保護施設で薬物に関わる支援も担当する職員です。今回、オブザーバーとして参加させて頂き、「不安なこと、分からないこと、困っていることも相談できる精神科医もいるみたい。」と、陽性者の方々に自信を持って伝えられることが分かり安心しました。良い時間をありがとうございました。 続きを読む

「私の『精神科』への壁」PN:K(感染告知年:2007年/服薬歴:11年/初参加/30代)

「社会からはじき出されるのでは?という不安」この講演序盤の言葉で、私は本講演を聞くことに夢中になっていました。
私はかつて、「心理学を学ぶ」に抵抗感はないが、「精神科通院」「カウンセリングを受ける」には抵抗がありました。社会人になり、セラピスト側として精神科医とも仕事をすることもありました。だから、セルフケアできると思っていました。我武者羅に勉強し、働けばきっと「大丈夫」と。そして、体調を崩しました。今は、不安の中、「精神科通院」をし、「カウンセリングを受ける」をしています。 続きを読む

「いろんな生き辛さと一緒に生きる」PN:またお世話になってます(告知:2006年/初参加/40代)

今回は、「精神科医と話そう」というテーマでのプログラムでしたが、お二人の精神科医から話を聞ける滅多にない機会だと思って参加しました。自分自身、今少しメンタル面でしんどいところがあったので、何かしらヒントをもらえたらと思ったのがエントリーした一番の動機でした。 続きを読む

専門家と話そう へ