ピア+トーク

開催日程

1/21 (土) 14:00 ピア+トーク 【オンライン開催】2023.1.21(土)14:00-16:00 第14回「陽性者の妊娠・出産・子育て」[参加者13名+トークゲスト2名+コメンテーター1名+オブザーバー2名]
  • 参加対象 HIV陽性者 パートナー 家族
  • お申し込み 要予約


U=U時代の妊娠・出産について考えてみませんか?
HIV陽性判明後に妊娠・出産・子育ての経験をした女性陽性者に
ご自身の経験を語っていただきます。また、支援経験豊富なACCのコーディネーターナース、杉野佑子さんにもご参加いただきます。陽性者のほか、パートナーやご家族の参加も可能です。

個別の相談をその場でお受けすることはできません。

フライヤーはこちら

【ゲスト】

  • リノ
    二児のシングルマザー。子育て奮闘中ですが毎日充実しています。心身共に健康的な日常を心がけながら、自分の気持ちを大切に生活しています。楽しいことを更に楽しめる友達、家族に感謝です。感情的になったりする自分もあり!歳をとるごとに自分への理解が深まり、日々感謝を忘れず、幸せです。
  • ようこ
    1歳の娘を育てながら、子供関係の場所で働く30代ママです。初めての出産から早1年、嬉しかったこと、驚いたこと、辛かったことたくさんありましたが、娘や主人、実家の家族、周りにいてくれる方々のおかげで毎日充実した日々を過ごすことができています。また仕事場でも、毎日たくさんのかわいい子供たちに囲まれ、たくさんの学びをいただいております。そんな中ですが今やりたいことは、月1回でいいから昔みたいに夜飲みに行きたいな♪笑

【コメンテーター】

  • 杉野祐子さん(国立国際医療研究センター病院エイズ治療・研究開発センター(ACC)HIVコーディネーターナース)

【日時】1月21日(土)14:00〜16:00(申込締切:1月20日(金)16:00)
【対象】HIV陽性者、パートナー、家族
(参加には、守秘義務への同意を含めた、利用登録が事前に必要です。[利用登録とプログラムの予約]を必ずご覧ください。)

【参加方法】ZOOM(詳細はお申し込みの方に直接お知らせします)
【参加費】無料

参加者の声

「勇気をもらいました」Junpei(感染告知:2022年8月/服薬歴:6か月/初参加/30代)

昨年2022年の夏に肺炎の症状で入院してHIV告知を受け、退院後にぷれいす東京さんを訪れ、今回初めてピア+トークに参加させていただきました。自分以外の陽性者の方のお話を聞ける機会も、私にとっては初めてでした。
私自身は男性で異性愛者なのですが、もう結婚はおろか恋愛もできないのではないか、ちゃんと仕事を続けていけるのか等、不安になり考え込んでしまう時がまだまだあります。 続きを読む

「『伝えること』への向き合い方」ヒロト(2016年告知/服薬歴7年)

薬の選択の話からママ友との関係性の話まで幅広いトピックに話が及んで、濃密な2時間だった。その中でも、いわゆる病気の「カミングアウト」に関する話は印象的なポイントがいくつもあった。
パートナーへの開示については、スピーチをしたお二人とも「HIV感染のことは当然伝えた」「それで離れていく人ならこちらから願い下げ」と語っていて、病気を「伝えることの意味」を強く意識している様子だった。僕たちゲイの間では「U=Uならうつらない。うつらないならパートナーでも開示は不要」という考え方の影響力が強い。 続きを読む

「【生きる】を考える」Kazuya(2013年感染告知/30代)

僕はgay男性ですが、同じ陽性者として生きている女性の陽性者はどんな生活をして、どんな悩みがあるのかを聞きたく参加させていただきました。
勇気あるご登壇に感謝しております。ありがとうございます。
出産は体験できない男性が聞いていても、とても勇気をいただくお話でした。HIV陽性者が出産する際の方法、病院選びなどの選択肢の問題、出産を終えて子どもを育てる際のママ友との会話の内容へのお気遣い、今後お子さんに伝えるべきか、こんなにもたくさん考える事、時間が必要なのか…と驚きました。そしてその経験をして今も尚、様々な事を考えながら生活しているスピーカーのお2人がたくましく見えました。 続きを読む

「未来を変えるのは自分自身」りさ(2022年告知/服薬1年/30代/女性)

今年結婚をすることになった私にとっては、とてもタイムリーなセミナーでした。
結婚も出産も、病気を言い訳に諦めてしまっては何も変わらないということを改めて痛感しました。
このセミナーの内容をパートナーとも早速共有して、妊活をスタートしていきたいと思います。
貴重なセミナーを開催してくださり本当にありがとうございました。

前の感想文へ(2020年1月) 次の感想文へ 

ピア+トーク へ