ピア+トーク

「勇気をもらいました」Junpei(感染告知:2022年8月/服薬歴:6か月/初参加/30代)

昨年2022年の夏に肺炎の症状で入院してHIV告知を受け、退院後にぷれいす東京さんを訪れ、今回初めてピア+トークに参加させていただきました。自分以外の陽性者の方のお話を聞ける機会も、私にとっては初めてでした。
私自身は男性で異性愛者なのですが、もう結婚はおろか恋愛もできないのではないか、ちゃんと仕事を続けていけるのか等、不安になり考え込んでしまう時がまだまだあります。しかし、ZOOMの画面越しではありますが、お話してくださったリノさん、ようこさんのお二人がHIVのことで過去につらい経験がありながらも恋愛・妊娠・出産を経て、今現在は子育てをしながら前向きに生活している様子がうかがえたことで、性別は違いますがこれからの人生に勇気をもらえたように思います。音声は聞こえませんが、他の参加者の方々が時折見せてくれる笑顔にも勇気づけられました。
今後もしも機会があれば、男性で感染発覚後にパートナーの妊娠・出産を経験した方のお話等も聞いてみたいと思いました。コロナ禍のためオンラインが主な状況ですが、何も気にせずに実際に皆様と語らえる日が早く来ることを祈っています。

前の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ