就職支援セミナー

「地方在住者の転職活動」敦士(告知2009年2月/服薬歴9年/初参加/30代)

これまで何度も、ぷれいす東京のホームページで、就職支援セミナーの告知がなされていることは知っていましたが、開催が平日であること、私が地方(関西地方)在住ということ、仕事が忙しくて自分の将来を考える時間もまともにとれなかったこともあり、参加できない状態が続いていました。
今現在の職場では、ゲイということも、陽性者ということも周囲に告げることなく、社会と折り合いをツケながら生きていますが、このまま数年数十年たち年老いたときに、いつか誤魔化しきれなくなって人生が破綻するのではないかという危機感が高まり、何かを変えるきっかけになればと、思い切ってセミナーに参加をしてみました。
当日は、予想外に多い参加者、予想外にしっかりとした各参加企業の説明ぶりと、採用が具体的なものであることが分かり、たいへん驚きました。プレゼンする企業の担当者自身も、LGBTや陽性ということに理解があるということを説得的に説明されており、信頼できると感じました。
今回のセミナーでは、障害者雇用をされた場合の今後のキャリアプランなど、時間の関係もあり質問しきれず、また企業によっても当然まちまちでしょうから、分からないことも多々ありましたが、とにかく自分の人生をよりマシなものにするため、転職活動のひとつの選択肢として動くきっかけになったことは確かです。
就職支援セミナーは、周囲に理解者の乏しい地方の陽性者こそ切実に求めている情報ではないかと思います。サテライトオフィスでの中継のような形で構わないので、東京以外の在住者にも参加しやすい機会を作って頂ければと切に願います。

前の感想文へ(2019年1月) 次の感想文へ

プログラム参加の感想

プログラムページ へ