HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

先日、本人からHIV+と打ち明けられましたが、私はどうすればよいのでしょうか。

ピンクのうさぎ/50代 母親 東京都在住

<家族からのアンサー>

私の場合は、打ち明けられる前に、当人の部屋で薬を発見したことから始まりました。夫は、隠しているのだから見なかったことにしようと言いましたが、

本人がひとりで悩み、苦しんでいたことを想うと私は胸が張り裂けそうでした。夫とは、本人と話し合い、現在の病気の状態、治療法と副作用などを聞き、こちらからは、当人のためなら何でもする気持ちであること、今までと変わらず愛していることなどを伝えることを決めました。ただでさえ傷ついているのは当人ですから、感染の経緯を聞かないことは暗黙の了解事項でした。私は、目の前が真っ暗になりましたが、滅多なことでは人前で涙を見せない夫が外でもポロポロ涙をこぼすのを見て、(大泣きしながらも)私がしっかりして、本人と夫を支えていこうと決心しました。事情があって、本人と話す機会がもてたのは12日後でしたので、その間に病気と治療法に関して、培ったネットワークを駆使して、西洋医学、ホリスティック医学、代替療法などの情報を出来るかぎり収集しました。

話し合いの当日は、私達より当人の方がずっと落ち着いて見えました。本人は西洋医学を信頼し、主治医、アドバイザリーナース、「ぷれいす東京」やパートナーなどの相談できる方々を信頼し、きちんと自己管理をしているようでした。ひとりで悩んでいたのではないことを知って、それだけは大変嬉しく思い、皆様 に感謝の気持ちでいっぱいです。

私は、本人の生きる力を信じています。また、収集した多くの情報の中で、受け入れてくれるものだけを提供し、なるべく当人のストレスにならないように努めています。(これにはとても忍耐を要しますが、ストレスが最も免疫力を低下させることを 知っていますので・・・。でも、せめてアメリカで効果が上がっているビタミンCくらいは飲んで欲しいと毎日思っていますが・・・。)

夫は、病気や治療法に関する文章を一行も読みませんし、話にも耳を傾けませんが、知る以前と全く変わらぬ態度で接しています。本人はそんな父親の方が、神経質な私よりずっと好きなようです。でも、私は、世界中で一番、本人を愛しているのは自分だと思っています。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

ぷれいす東京 HIV/エイズ電話相談
03-3361-8909
日曜日 14:00〜17:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ