HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

皆さんは自分がHIVに感染していることを友達に話していますか?

ぷぷっぴ/30代 ♂ ゲイ 都区内 感染発覚1年 投薬開始3ヶ月

その人の生活環境や病状、性格・状況などさまざまな要因があるので、一概には…

自分の今の状況から考えると、答えは「無理にカムアウトする必要はナシ!」だと思います。

自分には今、「なんか体調ちょっとだけ悪いんだけどわざわざ病院に行くほどでもないしなぁ」って時とかにプチ相談出来る先輩感染者の友人がいます。カムアウトしたのはその友人のみで、そいつは今の自分にとってなくてはならない、すごく頼りになる存在となってます。

その友人とは10年以上前からの知り合いで、そいつが感染発覚した直後に俺はカムアウトされてましたけど、別にそのこと以外でそいつとの関係を改めなきゃ いけないようなことも何もない(あたりまえですが…)、ので、普通に友人として接して来てました。そこにきて自分の感染発覚で…自分はとても臆病な性格な ので、そいつにカムアウトするだけでも1ヶ月以上なかなか言い出せなくてかかりましたが、自分の周りでこの病気に関し一番正しい知識を持ってるのはそいつ だったので、いろいろ遠まわしに匂わせて告白…

ま、自分が告られた時の逆の体験をしただけだったですけどね。

ただ、一人で悶々といろんな悩みを抱えたり体調悪かったりすると、精神的にどうしても不安定になり易いので、信頼して相談出来る人は必要だと思います。そ れが親友でも身内でも、赤の他人(例えば病院のナースさんとか)でもいい訳で…本当に自分のことを理解してくれる「他人」であればカムアウトしていいと思 います。

しかし、信頼していた友人に「裏切られた」体験ってありますよね?そういったコトのないように十分に注意するに越したことはないと思います。そういった意味での冒頭の回答です。自分がもしカムアウトした友人とかに、例えば「ポジであることをバラされた」とか「微妙な距離をとられ始めた」りしたら、この病気に感染したことよりもショックで辛い出来事になっちゃいま すから…

状況をよく考えて、あせる必要なんて別にないんですから、ゆっくり考えてよりベターな人間関係を築ける様にしてください。余計なことで悩むことのないように、ね!

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ