HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

皆さんは自分がHIVに感染していることを友達に話していますか?

Goo/29歳 男 ゲイ

俺の場合は、感染が判った直後にゲイの友達二人に話しました。俺自身は割りと落ち着いてたんだけど、話した友達の方が少しパニックみたいになってた。

ノンケ(ゲイじゃない)友達には話してない。

HIVに関しては、ゲイの方が情報に 触れる機会が多い分、まだ比較的拒否反応も少ないんじゃないかと思う。もちろん人によりますが。

友達に話して良かったと思うのは、やはり誰かに話せるだけで少し気が楽になったり、自分の考えを整理しやすくなった事。それと、友達に対してある意味、 HIVに関しての啓発(っていったら大げさだけど)が出来たんじゃないかと思うことです。話した友達もHIVは身近な問題で、決して他人事ではないんだという意識が出来たと思うし、感染者に対する偏見も少なくなったんじゃないかと思う。身近な感染者と触れ合う事で、感染者は特別な人じゃなく、必要以上に怖れる存在じゃないと頭だけじゃなく、実感として理解できるんじゃないかな。

ただ、偏見から逃れられない人や、ハナっから拒否する人、うわべでは理解のある風を装うけど、踏み込むのを怖がる人とか、いろんな人がいる。誰にでも理解 が得られるとは思わないので、友達に話すにしても、人を見る目は必要だと思う。こういう世の中、下手な人に話すとどえらいリスクを負う羽目にもなりかねないから、ある程度は慎重にする必要はあると思う。

それと、話す相手への配慮も必要だと思う。病気のことを話すのは、大事な人であるほどショックを受けると思うから、できるだけ落ち着いて、論理的に話をする。すぐ死ぬような病気じゃない事、日常生活で簡単にはうつらない事、きちんと治療すればある程度普通どおりの生活も送れる事など。やっぱり自分にとって大事な人を必要以上に悲しませたくはないし。

これから俺は少しずつ、話せると思う人には話していこうと思ってる。俺がカミングアウトする事で、ほんの少しだけど、この病気に対する社会的認識が深まるといいなと思うから。俺は今はNGOとかに参加して、大きな啓発運動の手伝いをするとかまでは考えられないけど、身の回りの話せる人に自分の病気のことを話していくことは小さな啓発にはなるん じゃないかと思う。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ