HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

最近告知されたばかりで混乱しています。みなさんはどうやって切り抜けたんですか?

たみ/30代 女性 東京在住

告知前に別の要因からしばらくうつ状態で何もできなかった時期があったのですが、感染告知を受け、さらにひどく落ち込みました。当時は知識不足で感染を死に結び付けてしまい、もう長く生きられない、セックスもできない、誰からも愛されない、と悲観し、不安な日々をやりすごしました。取り返しの付かない事態をうらみ、悔やみました。

しかし同時に、『時間がない』と思いました。(実際はそんなことはなかったのですが。)いろいろ考えた末、人生の価値は長さではなく、その濃さで決まるという考えに至り、明日の心配より今を生きること、今できることをやることが大事なのだと気づきました。そして何より大きかったのが当時交際していた人が受け入れてくれたこと、でした。だから私はむしろこの病気が立ち上がらせてくれたと思っています。

今でも不安に陥ることはよくあるのですが、ネストに来て他の陽性者の方とお会いすると、皆さん元気なので、そんなに恐れることはないことがわかって安心できますし、勇気をもらえます。まず、必要な情報を集めて、NPO団体等に連絡をとり、他の陽性者と会ってみることからはじめてはいかがでしょうか。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ