ストレス・マネジメント講座

今後の予定

生活のなかで感じるさまざまなストレス。でも、日々の忙しさに追われていたり、ひとりで悩んで堂々めぐりになってしまったりして、自分のストレスをじっくり考える機会はあまりないかもしれません。ストレスは「なくそう」とするより、「うまくつきあうこと」がポイントです。ストレス・マネジメント・プログラムは、ストレスによるこころやからだの変化に気づいて、無理のない対処をしていけることをめざした3回構成のワークショップです。ストレスについて学習しながら、自分らしい“ストレス処方箋”をつくりませんか。これまでに参加された方からは『自分のストレスのクセがわかった』『ほかの人がやっている対処法が参考になった』などの声をいただいています!

・このワークは、ぷれいす東京の臨床心理士ほかが担当します。
・2回目からでも、その回のみ参加も歓迎します。
・定員:10名(HIV陽性者のみ)※定員に達した場合、お断りすることがあります

主な内容

第1回「ストレスによるこころとからだの変化」
かんたんなストレスチェックをしながら、自分の状態を確認します。

第2回 「ストレスと思考パターン」
ストレスになりやすい自分の思考パターンや行動のクセを見つけます。

第3回 「ストレスへの対処行動あれこれ」
ストレスとうまくつきあうための対処行動のポイントを学びます。

過去の実績