HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

最近感染を知りました。日常生活を送ることに支障はないと言われたのですが、職場にはこのことを告げなくても良いのでしょうか。後になって告げなかった事を責められるようなことはないのでしょうか。

ひろ/30歳 バイセクシャル 福岡県在住

職種:接客業アルバイト(ファーストフード)
病気のカミングアウト:両親・職場の店長
投薬暦:約2年(TDF+EFV+3TC、バクタ)

カリニ肺炎で3ヶ月休職した後復帰したのですが店長(歳の近い女性)との他愛ない会話のなかでさらりと病気のことを報告しました。

うちの店長はおおらかな方だったので病気に対する偏見もなく普通に接してもらえました。他の従業員達には”入院中の検査の結果虚弱体質ということが判明して定期検診と毎日服薬しなくてはならない”ということにしています(苦笑)その店長も先日異動され新しい店長が赴任されましたが店長引継の際に私の病気のことも報告してもらいました。新店長も偏見なく”あまり無理はしないように”とのことで今の仕事を続けています。他の方の回答にもありますが上司とのしっかりとした信頼関係を築いていればカミングアウトしても大丈夫かと思います。(見極めは大変かと思いますが…)

服薬に関してですが私は見た目が虚弱なのが幸いして(苦笑)定時に薬を飲むことにみんな抵抗はなく、私が薬を飲んでいなかったら“ひろサン薬飲んだ~?”って声をかけてくれます。この病気はストレスは大敵なのでこの点に関してはすごく助かっています。

日常生活では学生時代から吹奏楽(打楽器)を続けているので練習に行くことにより気分転換を図っています。なんでも良いので気分転換できる活動をした方が精神的にも身体にもいいと思います。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ