HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

「陽性とわかってからずっと病名を周囲に伝えずに過ごしてきました。最近そのことにストレスを感じるようになりました。みなさんはどうしていますか?」

ゆう/30代 男性 関西在住

僕は2007年末に発覚しました。発覚当時は職場や家族、友達など誰にも言えない状況が続きました。感染を知っている人々は医療関係の方だけでした。理由 は…。言う側に「勇気」がとても必要だと思いました。

一方で受け取る側も大きな度量がなければ、大変な事になると思い込んでいました。

僕は勇気がありま せん。今でも情けないです…。恋愛も億劫になります。ストレスは溜まるばかりの日々。買い物をする事でストレスを満たした気分になりました。収入を超えての買い物…。職場では「言えない」状況は続き、2009年3月に退職。「感染に対して」必要以上、気にする必要はない事は理解しているつもりです。頭では…。

誰にも言えない状況が続き、行き詰りました。無職になり、生きる意味を見失い・・・。生活保護を受給して、日々を過ごしました。あてもなく過ごしているうちに、疑問が湧きました。

「他の陽性の方はどのように過ごしているのか?」(1)ぷれいす東京などの陽性者支援団体へ連絡。(2)同じ病気の方とお会いする。(3)陽性者で構成されているSNSへ参加。(4)病院のソーシャルワーカーさんへ情報を教えてもらう。僕自身はネットを通じ、他の陽性者の方々と知り合う機会を得ました。病気を共有する事で、自ら気が楽になりました。僕の家族に言えないストレスはあります。

以前の職業に近い仕事を得て、日々を過ごせる事も知りました。就職活動を行い、病気に拘らない生活を送ろうと過ごしています。冷静に病名と向き合う必要があった、と反省しています。

周囲の方へ、急いで感染を知らせる必要はないと思います。一方、自分が行き詰るのも事実。他の陽性の方々が「どの様に病気と向き合っているか」知りたく感じ、行動しています。その後「病気を言うか言わないか?」その時々の状況に応じて、判断しようと日々を過ごしています。

言う事の   メリット・デメリット
言わない事の メリット・デメリット

それぞれあると思います。
信用できる人を得て、相談すると何となくすっきりしました。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ