HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集

「陽性とわかってからずっと病名を周囲に伝えずに過ごしてきました。最近そのことにストレスを感じるようになりました。みなさんはどうしていますか?」

おでん君/40代 静岡 ゲイ

僕は病気が理由で解雇され、現在失業中です。5ヶ月経ち体調も安定したので、入院でおちた体力を取り戻そうと市営のスポーツ施設に通い始めました。障害者割引がある事を後で知り、申し込んだところプールの使用を断られました。

主治医に相談し、先生の方から保健所を通して抗議してもらいましたが、結果は変わりませんでした。

理由は、市が直接運営しているわけではなく、補助金を出しているだけだから、という事でした。温泉もプールも問題無い筈なのに、とても悔しくてその日以来行かなくなりました。黙っていればいいと言われましたが聞かれれば答えないわけにはいきません。手帳を見ればわかる事です。

その日以来、他人と関わるのが怖くなり部屋にこもるようになりました。いくら身体を洗っても清潔な服を着ても自分は汚いんだと思うと、涙が出そうです。どれだけ気をつけていても、エイズというだけで世間は同じなんですね。

家族には隠して生きろと言われますが、それもストレスです。僕には一緒になって怒ってくれた先生の言葉が、とても嬉しかった。これからもこのような問題は続くのかと考えると自分が変わるしかないのですね。自分自身ストレスとうまく付き合うには、もう少し時間がかかりそうです。

その他の回答

HIVの感染不安の人、HIV検査前の電話相談

東京都HIV/エイズ電話相談(東京都委託事業)
03-3227-3335
月曜日〜金曜日 12:00~21:00
土曜日/日曜日/祝日 14:00~17:00

ゲイによるゲイのためのHIV/エイズ電話相談(Gay Friends for AIDS)
03-5386-1575
土曜日 19:00〜21:00

HIV陽性者と確認検査待ちの人、そのパートナー、周囲の人のための電話相談

ぷれいす東京 ポジティブライン(厚生労働省委託事業)
0120-02-8341やさしい
月曜日〜土曜日 13:00〜19:00
木曜日 15:00〜18:00(HIV陽性の相談員対応)

HIV/エイズ よくある質問・みんなの回答集 へ