ピア+トーク(陽性者の経験談)

今後の予定

「ピア+トーク」は、さまざまな経験をもつHIV陽性者を迎えてお話をうかがうイベントです。どのような経験を聴きたいか、リクエストをお聞かせください。

〔今までのテーマ〕
第1回 女性の陽性者と妊娠・出産(女性+パートナー限定)
第2回 何かにはまってしまった経験談
第3回 障害者枠で就職している陽性者
第4回 HIV陽性者とアンチエイジング
第5回 恋愛とカミングアウト
第6回 HIV陽性者とセーファー・セックス(ゲイ/バイセクシュアル男性限定)」
第7回 HIV陽性者とキャリアチェンジ
第8回 HIV陽性者と長期療養時代のための心の準備

参加者の声:2016.3.16(水)19:00-21:00 第7回「HIV陽性者とキャリアチェンジ」 [参加者28名]

【参加者から】 「十人十色なキャリアチェンジ」ヒロト(感染告知:2015年/服薬歴:3ヶ月目/初参加/30代中盤)

現在、HIV陽性と分かって初めて転職活動をしています。過去にも転職活動をしていましたが、これまでの経験を活かす事がメインでしたが、病気の事を抱えた状態で、どう転職活動をしていけば良いのか、分からない事や不安ばかり…。これまでの職種以外も視野に入れないと難しいのかな?と思い、参加させて頂きました。 続きを読む

【スピーカーから】 「感染を機に看護師になって、本当に良かった」 ともぞぉ(告知歴:7年/内服歴:7年/初参加/30代男性)

僕はHIVであることを殆どカミングアウトしておらず、スピーカーとしてのお誘いを頂いたとき、それが公になってしまうことに不安がありました。しかし考えてみると、僕はHIV感染を機にもう一度人生をやり直そうと看護師になる決意をしました。 続きを読む

【スピーカーから】 「まず一歩、踏み出してみるということ」ショウコ(30代/女性)

今回は初めてスピーカーとして参加させていただきましたが、私のキャリアチェンジが成功であったかどうかはわかりません。今は働く環境にも恵まれ健康的に楽しく働いていますが、辛くてもなんでも一般職として代理店での仕事に没頭し続けていたら、新しい景色が見えていた可能性だって大いにありますから。 続きを読む

過去の実績