陽性者と家族の日記

現在は7人の性別、年代、セクシャリティ、住んでいる地域など、さまざまなHIV陽性者が日記をつづっています。HIV陽性者の何でもない日常や、ちょっとした生活のかけらに触れてみてください。
また、旧web NESTのあれこれリンク集「HIV陽性者のサイト」「陽性者のパートナー・家族・友だちのサイト」に掲載させていただいていたサイトはこちらでご覧いただけます。

兄の訪問

朱美

母が、亡くなってから兄が、私の家に、一月に一回訪れるようになりました。

母が亡くなって2年5ヶ月になります。

私は、かなり元気になったんですが、最初は、落ち込んでました。

兄が、来るとお昼を、いっしょにたべ、おしゃべりします。

これって、母のプレゼントですね。        朱美

欧州のテロ事件

ひろき

イギリスのマンチェスターで数日前にテロ事件が発生しました。ロンドンに住んでいると、欧州のテロはとっても身近に感じます。実は今週末、ベルギーのブリュッセルで、友人がマラソン大会に出場するので応援にいきます。正直、人混みが怖い・・・。

でもこういった市民生活を恐怖に陥れるのがテロリストの狙いなのでしょう。家にこもってばかりいてはそれこそ思うつぼ。それにしても、自爆って、どんな精神様態だったのでしょうか。まずは犠牲者の方々に哀悼の意を表したいと思います。

そのうえで、自爆テロをするぐらいのエネルギーがどこからくるのか、テロリストを単に頭のおかしな人々、と割り切るのは簡単です。しかし、彼らも人間、そこまでの行動をとらせる恨み(私は政治的、歴史的な背景などはわかりませんが)があるのではないでしょうか。

人間である以上、恨みをコントールするのはとても難しい。綺麗ごとだけじゃないですから。でも、マンチェスターで花束を添え、連帯を訴える人々の姿をみると、これも人間なんだと救いをみたきがします。

残酷で恐ろしくもあり、美しく気高くもある、それが私たちの姿なのでしょう。

甘ったれワンコ

朱美

我が家のワンコM子は、最近、食事を、私の手で、たべさせてもらう。

すこーし、自分で、食べてあとは、私の手で、食べさしてもらうの待ってるの。

困った子です。

おかげで私の手は、ベタベタになってしまいます。

甘ったれワンコは、困り者ですね。         朱美

母の日

朱美

今日は、母の日、前日に、お花が、届きました。

可愛がっている娘からです。

本当の娘でないんだけど、毎年、おくってきます。

よく気のつく優しい子です。

メッセージにMちゃんと仲良く幸せにねとかいてありました。

そうだ、私は、ほんとうに、シアワセなんだ。       朱美

住宅購入

朱美

友人Oさんが、中古住宅を、購入した。

我が家の窓から、見える場所だ。

一人で、すむには、広いが、庭もあり、なかなか良い家だ。

かれは、ひとりで、コツコツと、引っ越しをし、今は、家の手入れをしている。

家が、ふるいので、痛んでいるところがあるので、自分のてで、なおしている。生き生きして、たのしそうだ。              朱美

ゴキブリ団子作り

朱美

今日の午後、友人のoさんとゴキブリ団子を、作ることにした。

我が家と彼の家、2軒分です。

ホウ酸、小麦粉、さとう、玉ねぎ、牛乳が、材料です。

全部混ぜて、小さなお団子に、まるめました。

1時間で出来上がり。

これで、ことしも、ゴキブリに、悩まされませんね。

朱美 続きを読む

胸が、締め付けられるように痛い

朱美

のんびりしていた時だった。

急に、心臓のあたりが、締め付けられるように痛くなった。

しばらく経ったらなおってしまった。

そういえば、数日前にも、あったっけ。不安になってきた。

早速、病院にいったんだが、特別異常なし。

だが、ニトロは、もらってきました。

今度の受診日に、主治医に、相談してみます。   朱美

洗濯機壊れる

朱美

洗濯機は、10年以上使っていた。

もうソロソロかな?と思い始めてから、調子が悪くなった。

洗濯の途中で、止まってしまうのには、困ってしまう。

踏ん切りを、つけてネットで、探したら、お得なのが見つかった。

前の洗濯機の価格と比べると余りにも安い。

中国製なのだから、そんなものかと購入を決めた。

ネットは、便利ですね~。     朱美

薬チェンジ

朱美

ずーと飲んでいた3種類のうち1種類だけかえた。

中性脂肪やコレステロールが、高くなる副作用のせいです。

あとの2種類も、変えるのだけど、副作用、なくなるかな?

どちらにしても、薬のチェンジは、心配だよね。    朱美

薬指の決心

IHO

先日、職場の後輩同志の結婚式/披露宴に行って来ました。
ここ数年、お祝い事がめっきり少なくなり
久々の晴れやかな場に前日からやや興奮気味でした。

式も披露宴も本当に素敵で素晴らしかったです。
約5年前に同じ職場で働き始めて…あれから。あの頃は。
色々想いが巡って込み上げるものが次次と襲ってきて
ずっと泣いていました。(苦笑)
友人が撮っていた動画に映る僕はまさに❝新婦の親戚の叔父さん❞でした。

結婚式っていいですね。
招待されたこちらも最高に幸せになり、心清々しくなります。
これからの結婚生活/人生の中で色んな事があると想うけど
結婚式/披露宴を想い出すと、きっと笑顔になり色んな事があっても
乗り越えていけるだろうなと、想いました。

あぁ、想い出したら、にやけながら涙が出てきた。(^^;

IHO 拝